『フェミニスト』嫌いのパンピーへ。-フェミニスト批判はアホっぽく見えんで-

『フェミニスト』嫌いのパンピーへ。-フェミニスト批判はアホっぽく見えんで-

よく見る「フェミニスト嫌い」に物申す!

こんにちは、昨日3kmぐらい久々にランニングして、体バキバキのナッツです。笑

Adidasのアプリ入れたらランニングが可視化されてめっちゃ楽しかったからみんなおすすめやで。

てかさ!

世の中フェミニスト嫌い発言多くない?(笑)しかも、驚くほど軽々しく言うやんな?「これだからフェミニストは〜」「フェミニストまじうざい草」的な。

いや、結構そゆ投稿snsとかで見るから思うねんけど、「フェミニスト」ってまとめるのは「日本人」とか「クリスチャン」ぐらい大きなまとめやで?笑

どう考えてもまとめ方雑すぎやし、「これだから外国人は〜」とか言ってる人アホっぽく見えるやろ?正直それと一緒やでな。だからな、今日フェミニストが誰かわかるように改めてパンピーのために書いとくな。

フェミニストって誰のこと?

『フェミニスト 意味』ってググって見たら、ちょっとわろた。

うーん、、なんか違う。とりま、私が取り入れている意味とは大分違う。笑

まぁグーグル先生がこんな調子やったら世間の認識もパンピー止まりなんは仕方がないのかもしれん。

私は、Bell Hooks に定義が一番好きかな。

” to be “feminist” in any authentic sense of the term is to want for all people, female and male, liberation from sexist role patterns, domination, and oppression.”
― Bell HooksAin’t I a Woman: Black Women and Feminism

:”フェミニストであるということは、すべての人、男女問わず、性差別、性による支配、性による抑圧から解放されることを願うということです”)

別に男が嫌いとか、女捨ててるとかそんな浅い考えじゃなくて、フェミニストは人間が性別に抑圧されて生きるのではなく、もっと自由に、個性を尊重して生きられることを願ってる人たちやねん。

男らしく!女らしく!って言われんのだるいやん?そして生まれてきた性別で差別されるのも、縛られるのも嫌やん?自分は、自分として生きたいやん?ほな、それ実現しよや!って感じ。

(いや、これは軽く言い過ぎか。ま、今日はこんな感じでええやろ。)

別に人の勝手やけど、ちょっと聞いてや

まぁ、正直私も世界中のフェミニストの肩を持つ気もないし、中には気が合わんフェミニストもおんねんで。けどな、大体的な「フェミニスト嫌い」って発言は、ちょっとちゃうんちゃうって思うねん。

「フェミニスト」の中には必死に社会をより良い場所にしたいと思って活動している人もいっぱいおんねん。弱い立場の人が見捨てられないようにって必死に声をあげてる人たちがな。ほんでな、その声をあげてる人たちは一見強そうに見えんで。けどな、みんながみんな心強いとは限らんねん。

自分が起こしているアクションが一番フェミニズム思想に近いなって思って自分のことを「フェミニスト」って名乗るわけ。ある意味ステートメントでもある。ほんで顔も知らん相手に「フェミニスト嫌い」って言われてみ。心ズタズタなんで。(涙)

フェミニストやって完璧な人間じゃないし、日々失敗もする。発信の仕方を間違えたり、誰かを傷つけてしまったりもする。けどその数回の失敗で「だからフェミニストは!」って批判するのも極端すぎると思うねん。お互い健全な指摘しあって、人間として成長すればええやんって思うねんな。

だからな、私からのお願いやけど気軽に「フェミニスト嫌い」って発言しやんでほしい。まぁ冒頭ではアホっぽく見えんでとか若干強がったけど、傷つくから、一旦心に止めてから今後から発言してくれたら嬉しいわ。

では!ナッツ。