低用量ピル飲み始めてみた-オンライン診療、服用、購入先について-

低用量ピル飲み始めてみた-オンライン診療、服用、購入先について-

※本投稿は個人の経験なので、服用する際は必ず専門家にアドバイスをもらい服用を始めてくださいね!

低用量ピルを飲み始めた理由

こんにちは、ナッツ。です!

2020年は家にいることも多く、色々調べ物をして新しいことを始めるのにはいいチャンスだったと思うのですが、この期間ようやく低用量ピルについて調べ服用を始めることができました!

私の中で「診察面倒やなぁ」とか「毎日飲むのおっくうやなぁ」とかあったのですが、年々PMSがひどくなっていたこと&性行為のあとの心配性が止まらない(妊娠したんじゃないかと常に不安になる)ということもあり、この期間中に自分の体にあっているものを探す旅へでることに。

ちなみに自分の中では、「低用量ピル」または「ミレーナの二つの選択肢があってんけど、経済的な理由とミレーナを使っている人がまだ自分の周りにはあまりいなくて聞くこともできひんためなしに。

なので、今回の投稿では3ヶ月の間に私がとった行動について書きます!

(1) どこのサービスにするか迷う

まず、私が飲み始めよう!と決めた時は絶賛自粛期間。しかもなんか病院行くのいややなぁと思っていた頃なので「オンライン診療」ができるところを探しました。

たどり着いたのは『スマルナ』か『Clinic For Online』。

まずスマルナは、アプリを通してオンライン資料からピルの配達のすべてが完結しているサービス。すごく便利やな!と思ってアプリダウンロードしたのですが気になったのが低用量ピルの価格。1ヶ月分が3980円〜となっていて、その時とりあえず1ヶ月飲んでみるか、というテンションやった私には残念ながら高すぎてやめました。

次にClinic For Online。こちらはウェブページからオンライン診療を予約することができ、ピルも配達してくれるサービス。こちらではピル一ヶ月分が2640円(マーベロ、海外製、2020年4月時点)だったので診療を進めることに。気軽に予約でき、診療で悩み事とピルの種類について相談。ピルは頼んですぐ届いた(確か1〜2日)のでよかったかな。

かかったお金は、ピル代診療代送料5000円弱になりました。あれ?思ったよりお金かかっちゃった、と感じたのが正直なところやけど初めて飲むので診療は絶対で+オンラインがいいとなるとこれがその時の自分にとってのベストな選択肢やったと思ってる。

届いたピル。思いのほかポップ。

(2) 始めの1ヶ月、飲む時間と副作用

さて、ピルは生理初日から飲んでくださいと言われていたのでそれを待ち飲み始めました。私が始め苦戦したのは「決まった時間に飲むこと」

飲み忘れたり、飲む時間だ大幅にずれたりと。「始めはまぁいいか〜」と思ってたけど、それでピルが効果を発揮してくれなかったら意味ないやん!と思い起きる時とは別の音で目覚ましをスマホで「毎日9時」に鳴るように設定してから決まった時間に飲めるようになりました!パチパチ〜

(一応土日でも絶対起きてる時間にしなあかん、と思い8時ではなく9時。笑)

また副作用についてやけど、私は「なんとなくずっと憂鬱」やった。けどこれはピルのせいやったのか、その時コロナで外出れへんことがストレスになっていたんか、ホルモンを薬で操作するということへの違和感だったのか、正直わかりません。逆に頭痛とか、不正出血かはほんまなかった!

(3) 購入先の決定

Clinic For Onlineではマーベロンの海外製を買って特に何も問題がなかったので同じものを買い続けることにしました。ただ、Clinic Forで買うよりも海外から個人で輸入した方が格段に安いので、様々なサイトを比較しました。

私の個人的は調べでは6ヶ月分〜1年分とかを一気に買ってしまえば大体マーベロン海外製1枚1200円〜1500円ぐらいまで下げれたので、今後飲み続けるためにもこの価格帯で収める旅へ。

私は比較したのは:

(1) グー薬局:https://www.alexandrianews.org/

(2) お薬ナビ:https://okusurinavi.shop/

(3) ライフパートナー:https://lifept.shop/?lana112019

どれもそこまで価格が変わらず、数ヶ月分買えば1200円~1500円代で収められたから何ヶ月分を、いつまでに欲しいのかでサイトを選べばいいのかなぁと。(輸入となると時間かかるので注意!)

※ちなみに、私はアフターピルも個人輸入してる!日本だと病院でアフターピルに1万円とか払わなあかんと知って、「それは高すぎやろ、、、」と思い個人でi-pill をシンガポールから輸入。これは低用量ピルを飲み始める前から、旅行や出張で日本以外の国へ行く際は万が一を考えて常に携帯しとるよ。

低用量ピルを3ヶ月飲んだ感想

飲み始めて、1ヶ月目は少し憂鬱な気がしたけど、2ヶ月目、3ヶ月目は特に違和感も何もない

気持ちPMSが軽くなった(感情のアップダウンが少し抑えられたのと、腰の痛みが軽減された)気がするので、毎日飲むのは少し面倒やけど朝どうせ水を沢山飲む習慣があるのでその習慣にのっかってしっかり毎日飲んでます。

低用量ピルは種類も豊富やし、人によっては体にあっていないピルもあると思うので、自分にあっているものが見つかるまでお医者さんと相談するのがベスト。

(今回は、完全に私個人の経験なので参考にしてもらうのはいいけど、しっかり自分で調べて、お医者さんの診療も受けて、低用量ピル飲む/飲まないを決めましょう!!)

ほなね!ナッツ。