アクティビズムって難しい?-何をしたらアクティビストなの?-

アクティビズムって難しい?-何をしたらアクティビストなの?-

昨今普通に耳にするようになってきた「アクティビスト」というワード。

だけど、今更、「アクティビストって何」なんて聞けない、、、

調べても、、よくわからない、、、

そんなあなたへ。(自称)アクティビストの私から今日は、アクティビズムについて説明しましょう。

「アクティビスト」とは?

アクティビストとは、

社会や政治的に何かしら「物議を醸してしまいそうなトピック」に対してアクションを起こしている人を指します。

ジェンダー問題、環境問題、人種問題など、様々な問題が私たちの住む社会には存在しますが、それらに対し「変化」を求めて行動することはアクティビズムです。

え?それってデモ活動とか?署名活動とか?

と想像する人もいると思いますが、それだけではありません。

正直、「これをやったらアクティビストや」という明確な活動指標なんていうのは存在しません。

自分が、「これは自分にとってアクティビズムだ。」と思えたら、きっとあなたはアクティビストです。

例えばどんなアクティビズムがあるの?

世の中には様々なアクティビズムがあります。

例えば、環境問題に対するアクティビストであれば

・極力お肉を食べない生活をする

・プラスチックボトルを買わない

・ファストファッションを買わない

などの個人レベルの活動もあれば

・デモ活動を企画する、デモ活動に参加する

・署名を集めて国に提出する

・環境負担の少ない会社を起業する

などの、集団的な活動もあります。

ジェンダー系のアクティビズムは?

ではジェンダー系のアクティビズムは、どんなものがあるか見てみましょう。

例えば、2019-2020年に特にホットになったアクティビズムとしては、

アクティビズム内容
選択的夫婦別姓・全国陳情アクション夫婦別姓の選択を求める活動
Flower Demo性暴力に声を上げる活動
#私たちはここにいるLGBTQIに対する差別反対
#緊急避妊薬を薬局で緊急避妊薬を手に入れやすくする活動

などがありました。選択的夫婦別姓・全国陳情アクションやピルコンによる#緊急避妊薬を薬局で のように組織化され政策提言しているものもあれば、

FlowerDemoのように全国で月に一回集まりダイアログを作る活動もあり、

#私たちはここにいる のようにTwitterで声を上げるアクティビズムもありました。

大勢が集まってくる事で変化を生む大きな力になるためです。

さて、個人の活動はどうでしょう?例えば私がやっていることでいえば、

・「女子力」という言葉を封印

・「女子はさ〜」「男子はさ〜」などのジェンダーロールを押し付ける発言をしない

・ヘテロノーマティブ(異性愛主義)を当たり前としない言葉選び

・個人メディアを運営しジェンダー不平等の可視化

などを行いました。(最後の個人メディア以外は今年に限らずですが。笑)

これらも立派なアクティビズムであり、自分がいいと思わない社会のあり方を、再生産しない行動です。

あなたがモヤっとする瞬間は?

誰にでも、社会に対して「モヤっと」する瞬間はあります。

その「モヤっと」 に対して何かしら行動するのがアクティビズムです。

行動の大きさはあまり関係ありません。

「プラスチック製の歯ブラシを使わない。」

「差別発言を見逃さない。」

「署名活動をする。」

どれも今ある社会に対して物申す態度です。

2020年あなたはアクティビストでしたか?2021年アクティビズムに参加し、変えたい事はありますか?

ぜひ考えてみてくださいね!

ナッツ